こんにちは、りんです^^
2021年は丑年のようですね!小学校の時に「寅年の人は気が強い」「ねずみ年の人はせかせかしてる」と聞いたことがありましたが本当かな・・・。
干支の話(丑年)で嫌な思い出があります。「第一印象で切り捨てないで!」という話に繋がってくるのですが、私が16歳になった時、近所の個人経営のスーパーでアルバイトを始めました。人生初のレジ&接客です。初日なので、パートのおばさんと一緒にレジに入り、教えてもらいながらレジを操作しました。でも、大きいレジ袋がどこにあるかわからない、両替の為にレジを開けるボタンがどれかわからない、その度に「これはどうやってやるんですか?」と質問し、メモしていました。
初めてのことなので、細かくメモしていたら、そのパートさんに「林さんはのんびりやさんねぇ。丑年なのかしら?」と悪態をつかれました・・・!言い方陰湿www 私は昔からせっかちで落ち着きのないタイプです。が、人生初の仕事ということでこれ以上ないくらい緊張していました。その、まごまごしてしまったたった一瞬を切り取って「こいつはのろまだ」とレッテルを張るのはおかしいんじゃないかと、今でも思い出してもやもやします(=_=メ)
「ミスがあってはいけないので」と笑って過ごしましたが、「丑年」と聞くとたまにこれを思い出します。笑
第一印象で判断するのはもったいない
仕事に限らず、紹介、趣味の集まり、合コン、お見合い・・・初対面の人を数秒でジャッジする状況は日常に溢れています。婚活中の身なら特に多いでしょう。
当然外見がよければ興味も容易に沸きますが、見た目が自分の好みでなく、最初の会話であわあわしているからと「なにこの人、変なの」とすぐ切り捨ててしまうのは勿体ない。人となりを知ったら、意外と好みだったりするかもしれませんよ!「一事が万事」とは言いますが、結婚してずっと一緒に暮らしてゆくパートナーを見つけるわけですから、秒速で判断せず、ちょっと観察してみてもよいのでは、と思います。
逆の立場で考えて、すごくタイプの人と知り合ったけど、緊張してまごまごしたせいでLINEをブロックされたら悲しいですよね・・・。婚活中は、「早く結婚したい!」と気がせいてしまうのはとてもよくわかります。私も焦りまくってて、とあるお見合いパーティで、終了10分前に5人にLINEを聞いて回りました。ほかの人の目には、本当に必死に映っていたと思います。笑 けれど、一瞬の焦りで将来後悔しないためにも、是非知り合う人ひとりひとりとの時間を大事にしましょう!相手へのマナーでもありますし、ひいては将来の自分のためにもなると信じています。
悔いのない結婚をしたいですね^^